2011年5月24日火曜日

わらび二点


わらびを頂きました。
あまり山菜の料理法は知らないので、手近なところで煮浸しと天ぷらにしました。



わらびの煮浸し

私の煮物はすごーく簡単。「かるなぁ」の出しつゆを使います。
わらびは灰汁抜きした物を頂いたので、鍋に水少々とかるなぁのだし汁を入れ煮立て、
そこにわらびを入れ、ひと煮立ちさせただけ。
煮汁が美味しいのに、もったいないので、
麩を水に浸してから絞り、一緒に煮ました。
お麩が美味しい出汁を吸い込みとても美味しいでした。





わらびのかき揚げ

人参としめじがあったので、
わらびと一緒にかき揚げにしました。
ベジタリアンなので衣に卵は使いません。
小麦粉と、米粉があったので、少し入れ、塩を少々。
でも、米粉は失敗だったかも。
いつもは小麦粉に片栗粉を少々入れるのですが、
その方がパリッと揚がるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿