2011年6月15日水曜日

豆苗

豆苗の炒め物

豆苗の生え際から少し上をはさみで切り取り、長さを半分に切る。
フライパンに、ごま油少々を熱したら、ショウガの細切りを入れ、
熱湯をかけて油を抜いておいた油揚げの細切りと豆苗を入れ、
しんなりして来たら、醤油を回しかけて出来上がり。



以前か中華街などで豆苗は見かけましたが、
最近は、近所のスーパーなどでもよく見るようになったので買ってみました。


上の方を切り取って使った後、パッケージを見ると、
残った根と豆を水に漬けておくと又、芽が出ると書いてあったので
試してみました。


二週間ほどでしょうか、はっきりした期間は忘れましたが、
このようになりました。

窓辺で爽やかな観葉植物に。
充分、みそ汁の青味などに使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿