2011年7月14日木曜日

手作り味噌



今年、生まれて始めて味噌を作ってみました。
大豆は頂き物があったので、米麹だけパルシステムで買い、
パルシステムの作り方の通りに作ってみました。
仕込んだのは2月、梅雨の前後に天地返しという事をすると言う事でした。
どうなっているか、楽しみと心配半分半分で開けてみました。

ワーオ!味噌らしくなっていました。
カビも生えず、立派に味噌の様子をしていました。
一握りずつ、玉を作りお皿に出して、空気をあて、
又、瓶を消毒して、戻しました。



10月頃には熟成して、美味しくなるのだそうです。
楽しみ!

でも、、、それまで待てないので、少しとっておきました。


キュウリにつけて食べたら、もう充分美味しかった!!


0 件のコメント:

コメントを投稿