2011年7月31日日曜日

豆腐の塩麹漬け


塩麹に木綿豆腐をつけてみました。
半日経って、少し食べてみましたが、驚きの美味しさ!
これは、二回目に漬けたときの写真です。

一回目は、キュウリや人参を漬けた残りの麹で漬けたので、
野菜の風味も加わって、まろやかで、素晴らしく美味しかった。
二回目は、出来上がったままの何も漬けていない塩麹に漬けたのですが、
これもとても美味しいでしたが、少しまろやかさに欠け、塩味が強過ぎました。
多分、お酒の友には最適。

でも、この美味しさは翌日の夜(30時間?)くらいまで。
その後は、少し発酵し過ぎてぴりぴりした感じになりました。
でも、そのまま置いておいたら、4日目くらいには、今度はチーズのようなまろやかさになり、塩味も気にならず、とろけるような美味しさになりました。


これは、キュウリとプチトマトのなんでもないサラダですが、
そこに、塩麹豆腐を混ぜたら、見た目はコテージチーズの用になり、
お味も、他に何も足す必要がないほど深みのあるまろやかな味になりました。
オイルを入れる必要もなく、塩加減も豆腐の量で調節出来るので
健康的なサラダです。


0 件のコメント:

コメントを投稿