2011年8月5日金曜日

キュウリのスープ


庭のキュウリを放っておいたら、巨大なキュウリが3本とれました。
アメリカのキュウリの太さで、長さが1.5倍くらい。
見た目はお化けのようだけど、以外と種も少なく実がいっぱいあって使えそう。
(写真を撮らなかったのが残念ですが…)
それで、キュウリの冷製スープを作ってみました。

材料:
巨大キュウリ     1本半 (又は普通のキュウリ4〜5本)
巨大キュウリは皮が硬かったので剥いた。普通のキュウリは剥かなくても良いが、
スープの色が緑になる。
玉ねぎ        中1/4個
生のバジルの葉    5〜6枚
生のパセリ      1枝(茎を取り除く)
エクストラバージン オリーブオイル(出来れば上質な物)  1/2カップ
レモン汁       大さじ2
プレーンヨーグルト  1/2カップ
ミネラルウォーター  1/2〜3/4カップ
塩こしょう      適量
  1. フードプロセッサーに、ミネラルウォーター1/2カップと他の全ての材料を入れ、軽く数回押して、粗く切る。
  2. その後、2〜3分回して、なめらかにする。
  3. もし、スープが濃過ぎるようなら水少々を加え濃さを調節する。
  4. スープをボウルに移し、冷蔵庫で2時間から一晩、又は冷凍庫で30分冷やす。
  5. 食べるときは、個々のボウルに入れ、ミントやバジル、細かく切ったトマトなどを中央に飾る。(今日は、トゥルシーの葉)
  6. もっと、濃厚な物が欲しいときは、最初の材料と一緒にサワークリームを大さじ2杯ほど加える。
  7. もっと、スパイシーな物が欲しいときは、生の緑の唐辛子を1本、種を取り除いて最初にいれる。

1 件のコメント:

  1. そうか。スープにすればいいんだね。
    こちらも巨大きゅうりをいただいて、使い方に困っていました。

    rika

    返信削除