2011年8月25日木曜日

基本のトマトソース


とってもシンプルなトマトソースです。
イタリアン トマトを頂いたので作ってみました。

材料:
ガーリッグ     一欠け(私は使っていない)
玉ねぎ       中1個
オリーブオイル   大さじ2〜3
完熟イタリアン トマト    15個くらい(日本のイタリアン トマトは小さいので今回              は倍の量使いました)
又はイタリアン トマトの缶詰   2〜3缶
塩こしょう     適量
バジルの葉     6〜8枚
  1. ガーリックの皮を剥き、半分に切る
  2. 玉ねぎはみじん切り
  3. トマトは皮を剥き、種をとり、刻んでおく(私、皮を剥いてません。トマトが小さくて、面倒だったので…)
  4. 厚手のフライパンを中火にかけ、ガーリックと玉ねぎを炒める
  5. 玉ねぎがきつね色になったら、トマトを加える
  6. 塩こしょうを振る
  7. 火を弱め、蓋をしないで、水気がなくなりソースが濃くなるまで、約20分煮る
  8. バジルの葉を入れ、塩で味を整え、さらに5〜10分煮る
5〜6人前のソースが出来ます。
多過ぎる時は、冷凍保存出来ます。

もっと濃厚なソースが欲しい時は、
バター100gを、弱火にかけたフライパンで溶かし、
基本トマトソースを入れ、数分弱火で煮ます。
茹でたてのパスタの水を切りフライパンに入っているソースに入れて
よくかき混ぜます。
温めたボウルに入れて、卸したてのパルメザンチーズを1/4カップ入れ、
更に良く混ぜます。
皿に盛り分け、更にパルメザンチーズをかけて、暖かいうちに食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿