2011年9月19日月曜日

車麩の味噌煮


どこかでサバの味噌煮の写真を見て、車麩でも出来ないかと思い、作ってみました。

車麩は戻しておきます。
濃いめの昆布だしに生姜の千切りを入れ、
醤油と砂糖で控えめに味を付け、麩を煮ます。
最後に、味噌を入れました。
味噌味は車麩にも良く合いました。

味付けを控えめにしたのは、魚だと、表面だけで、中までしみ込みませんが、
車麩は出汁を精一杯吸い込むので味が濃くなりすぎると思ったからです。
表面に、白いぶつぶつがあるのは、味噌の米麹が姿のまま残っているからです。
やっぱり、自分で作った味噌は使うときは、
あらかじめ、すり鉢で擂った方が良いのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿