2011年9月22日木曜日

台風の日はカレー


今日は、台風が駆け抜けた一日でした。
予定されていた用事もキャンセルになり、買い物にも行けませんでした。
こういう日は、残っている野菜でカレーです。

今日使った野菜は、タマネギ、ジャガイモ、庭でとれたミニトマト、
サラダで葉っぱの部分だけ食べてしまった小松菜の茎、
大根、冷凍のグリンピース、ムングダル(ひきわり緑豆)、しょうがです。
いつも入れる、茄子や、カボチャや、茸はありませんでした。

お味は、インド風と日本風のごっちゃまぜ。
まず、クミンシードを油でパチパチさせ、
そこにターメリックとコリアンダーシードの粉、ヒングを入れ、
油がなじんだら、生姜の千切りを入れて炒めます。
玉ねぎを入れて柔らかくなるまで炒め、
その他の野菜をさっと炒めます。
水を入れ、菜食の洋風スープの素を入れ、
野菜と豆が柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、カレーフレークを入れます。
私は、菜食でも使える、「大中」のフレークを使っています。







その時の都合で、ウースターソースを足してみたり、醤油を入れてみたり、
砂糖を入れてみたり、時にはバルサミコ酢を入れてみたり、
ガラムマサラを入れてみたり、S&Bのカレー粉を入れてみたりしますが、
今日は、何も入れなくても、とても美味しかったので、
そのまま何も入れませんでした。

台風の被害にあった方々はカレーどころではなかったですね。
台風に乗じたりして申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿