2011年9月29日木曜日

ポテト ライタ




インド式のポテトサラダと言ったところです。
時々、ハレクリシュナのテンプルに行く友達がいつも、
ハレクリシュナのところでは、ヨーグルトでポテトサラダを作っているから
私もそうしたら良いと言います。
それで、もう、20年以上にもらったハレクリシュナのVegetarian Cooking
という本を見てみました。

そこで「アルー ナリアル ライタ」というものを見つけ
説明にはポテトとココナッツのサラダと書いてありました。
ライタとはよくカレー一緒出て来るヨーグルトの和え物です。
アルーはじゃがいもなのでナリアルは多分ココナッツのことでしょう。

キュウリやチックピーの粉で出来た「あられ」のようなもので和えてあるライタは
よくありますが、ポテトは初めて見ました。
作ってみたら、なかなか美味しいものでした。
本の挿絵だと、まるでポテトサラダのようですが、
私のはちょっとヨーグルトが多過ぎたようです。

本の写真
材料:
ジャガイモ       中6個
プレーンヨーグルト    425ml
塩           小さじ2
ココナッツの卸したもの    1カップ半 
ギー          大さじ1
マスタードシード    小さじ1
卸したしょうが     大さじ1
生の青唐辛子      1 (みじん切り)

  1. ジャガイモを茹で、皮を剥き、賽の目に切り、ボールに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
  2. ヨーグルト、塩、卸したココナッツを混ぜる。
  3. 小さな鍋でギーを熱し、マスタードシードを入れて、はじけて来たら、生姜と唐辛子を入れて数秒間混ぜて火を止める。
  4. これをヨーグルトの中に入れ、ジャガイモも入れる。
  5. そっとかき混ぜ、ジャガイモにスパイスとヨーグルトが絡むようにする。
日本では生のココナッツは普通では手に入り難いので、
今回はお菓子用のココナッツパウダーを水に漬けて、ふやかして使いました。
ココナッツがなければ、使わなくても良いと思います。
でも、もしかすると、ココナッツの油分でヨーグルトが少し固くなっているのかも。
茹でたカリフラワーなどを足しても良いかも知れません。

2 件のコメント:

  1. じゃがいもだけでココナッツを入れないライタも美味しいですよ。ライタはご飯にかけるので、ヨーグルトは多めでとろーりとした方がいいらしいです。ヨーグルトをミルクで伸ばすレシピもあるくらいなので。でもそれとは別に、ヨーグルトの水気を切って、クリームチーズみたいにしてからじゃがいもと合わせるレシピもあります。

    返信削除
  2. かよこさん、コメント有り難うございました。そうですか、色々な種類があるのですね。今度試してみます。

    返信削除