2011年9月6日火曜日

味噌解禁


生まれて始めて作った味噌が出来上がりました。
2月に仕込み、7月に天地返しをしました。
本当はもう少し熟成した方が良いのかも知れませんが、待ち遠しくて、
七ヶ月目の今日、開けてしまいました。


天地返しをした時に、手を消毒しなかったので、ちょっと心配でしたが、
大丈夫でした!
表面の色が違って見えるのは、写真を撮る前に、少しすくいとったからです。



もう少し大豆を細かくした方が良かったのかしら?



みそ汁を作りました。
味噌そのものの味を味わいたかったので、具はシンプルなネギと豆腐です。
自分では、なかなか巧く出来たと思います。
美味しいです!

「手前味噌」でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿