2011年10月1日土曜日

バジルペストをヴィーガンで



家の者がチーズ食べないので
パルメザンチーズを入れないでバジルのペストを作っ見ました。
チーズの代わりに、木綿豆腐を入れましたが、
パルメザンチーズのコクを出すのにどうすれば良いのか、
迷った結果、昆布だしの顆粒を入れてみました。
結果は上々!
カロリーが少ない分、ダイエットにもなるし、少しあっさり目ですが、味も、
何の遜色もありません。
ただし、難点は、保存が効かないことです。

材料:
生のバジルの葉     3カップ
木綿豆腐        20g
松の実         1/4カップ
オリーブ油       1/2カップ
塩           適量

  1. フードプロセッサーで粗く刻んだバジル、豆腐、松の実、塩をペースト状にする。
  2. プロセッサーを回しながら、オリーブ油を少しずつたらす。
  3. 塩で味を整える。
パルメザンの塩がない分、塩は少し多めに入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿