2011年10月7日金曜日

べ―キングパウダー ビスケット


とっても簡単な、塩味の柔らかビスケット。
大きめに作ると朝食やブランチにぴったり。
小さめだとスナックに。
ピクニックのおともにも最適。

材料:(型の大きさによって、12〜18個分くらい)
小麦粉      2カップ
ベーキングパウダー   小さじ2&1/2
無塩バター    50g
冷たい豆乳    135cc
塩        小さじ2/3
  1. 冷たいバターを2㎝くらいの賽の目に切っておく。
  2. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて、大きなボールに入れる。
  3. バターを小麦粉の中に入れ、フォークでバターを小麦粉の中に切り込んで行く。
  4. バターが1センチ以下になり、均等に行き渡ったら、両手の指先を使いバターをつぶしながら、小麦粉になじませる。手で小麦粉を握った時、崩れずに、指の形になっていれば、なじんでいる証拠。
  5. 冷えた豆乳を入れ、全体に水分が行き渡るまでかき混ぜる。
  6. ボールに入れたまま、手で少し押さえたり、捏ねたりして、一つにまとめる。
  7. 一つにまとまれば、少し固めくらいで良いが、もし、生地が柔らか過ぎるようなら少し小麦粉を、固過ぎるようなら、少し豆乳を足して調製する。
  8. 軽く打ち粉をした台に出し、もう数回手で捏ねる。
  9. 手で軽く叩きながら、2〜3㎝の厚さの長方形にする。
  10. オーブンを210℃で予熱を加えておく。
  11. 麺棒で8ミリくらいに延ばし、円い型で切り抜く。
  12. 天板紙をしいた天板に2〜3㎝の間隔を空けて並べる。
  13. 210℃になったら、12分焼く。

今回は普通の薄力粉で作りましたが、
全粒粉を混ぜても出来ます。
焼きたてが一番美味しいですが、冷めても大丈夫です。
そのままでも、マーマレードやジャムと一緒に食べてもGOOD!

そうそう、「ふるい」にかけると書きましたが、
本当の「ふるい」を使わなくても大丈夫。
私は、金属製のザルを使います。
プラスティックのザルはちょっとふるい難いですが。



2 件のコメント:

  1. かレーリーフ2011年10月10日 12:02

    KCさん、これ、すごく美味しかったです。
    思った以上に、ふかふか (^ ^) 。
    その食感が面白かったです。
    食べた時は、出先だったので出来ませんでしたが、
    ジャムやクリームチーズと一緒に食べても、美味しいでしょうね。

    返信削除
  2. カレーリーフさん
    有り難うございます。これはやはり、柔らかいうちに食べた方が美味しいです。特に出来立ての熱々が一番美味しいです。私は昨日、バスケットに入れたまま放置していたものを次の日に食べたら、固くなっていて、出来立ての美味しさはありませんでした。まあ、これはこれで、ちょっと乾パンのような感じでしたが…

    返信削除