2011年10月20日木曜日

韓国風海苔の和え物


韓国風の海苔の和え物です。
とても簡単に作れ、美味しいのですが、
問題は、箸が進んで、ご飯を食べ過ぎること。

ニューヨークの32丁目に
ハンガウィというヴィーガンの韓国宮廷料理のレストランがあります。


アメリカのブログからお借りしました


どっしりとした、重ーい扉を押して(引いて?)入ると
伝統的な韓国の家の中のようなインテリアの装飾がしてあり、
靴を脱いで上がり、板の間に座って食べるようになっています。


レストランのサイトからお借りしました


ニューヨークにいた頃、よく行きましたが、今でもあるのかしら?
と、検索してみたら、今でも健在!
Zagatでニューヨークで一番のヴィーガン レストラン
に毎年なっているようです。
日本でも、色々なブログに紹介されていました。

ここが開店した頃よく行っていましたが、
ある時、箱に入った、日本の松花堂のような定食を頼みました。
いつも取る料理でしたが、その日はいつもと違う
とても美味しい、海苔の和え物が入っていました。

次に行った時に、あの海苔は入っていませんでした。
ウエイトレスの人にあの海苔が食べたいと言ったのですが、
何の事を言っているのか分からない様子でした。
その後、何度も行きましたが、あの海苔とは巡り会えず、
忘れていました。

数年前に、ジョン キョンファさんという著者の
韓国の家庭料理の本を買いました。
菜食の本ではありませんが、ベジタリアンでも利用出来る料理が沢山あるので、
とても重宝しているのですが、
その中に、「キムッチ」という料理があり、
作ってみると、まさに、あの海苔だったのです!



今思えば、きっとあのとき、片隅に入れる一品が終わってしまい、
シェフが急遽、この海苔の和え物を作って、入れたのではないかと思います。

材料:
海苔     10枚
醤油     大さじ2
ごま油    大さじ2
すりゴマ   大さじ1
卸しニンニク  少々(私は入れていない)
粉唐辛子、中唐辛子   各少々

  1. 海苔は直火であぶって、揉んで、ボウルに入れる。
  2. 醤油、ごま油、すりゴマ、にんにく、唐辛子を合わせる。
  3. 揉んだ海苔の中に調味料を入れ、手で全体をよく混ぜて味をなじませる。
日本の一味唐辛子を使っても出来るとは思いますが、
韓国の唐辛子の方がまろやかで美味しいようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿