2011年11月2日水曜日

今日のご飯/玄米、キヌア


玄米6:キヌア1
塩少々
水加減、穀物に対し1.3
圧力が上がってから35分

実は、きょうは失敗しました。
ご飯は綺麗に炊けましたが、
キヌアは見事に、跡形もなく溶けてしまいました。
本当は、跡形もなくではなく、芽だけ残して。

炊く前から、そうなり兼ねないと思ったので、
炊く時間を短くしましたが
心配は、見事に的中しました。
おまけに、キヌア独特のちょっと青臭い香りもありません。



芽だけが残ったキヌア
でも、玄米はおいしそうに炊けています

勿論、栄養価としてはキヌアの栄養も壊れないであるとは思います。
でも、キヌアをご飯に入れる時は白米か、七分づきがお勧めです。
白米の栄養補充に入れるのが賢明かも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿