2011年11月8日火曜日

今日のご飯/玄米粥をシャトルシェフで


いつもは、炊いた玄米ご飯で即席の玄米粥にするのですが、
今日は、ちゃんと、お米からお粥として炊きました。
一晩、玄米を水に漬けておきました。
朝、炊くつもりでしたが、時間がなくなり、
夕方まで、そのまま放置していました。
ですので、少し、発芽したようで、
炊きあがった時は、発芽玄米のような味がしました。

炊くのは、シャトルシェフを使いました。
玄米に、5倍ほどの水を入れ、沸騰させてから、
シャトルシェフに入れ、他のことをしていました。
1時間半ほど経ってから見てみると、
もう食べても良いくらいのお粥になっていましたが、
もう少し柔らかくしたかったので、
更にお水を足し、少し塩も入れて、
沸騰させ、又シャトルシェフに入れました。
40〜50分後、他のおかずなどが出来て、
ふたを開ければ出来上がりです。

このシャトルシェフ、大変便利な物で、おまけに、経済的、
特に、お豆を炊く時に、重宝しています。

シャトルシェフとは、外側が魔法瓶のように真空になっており、
うち鍋に、材料を入れて、コンロにかけ、沸騰させて、
外鍋の中に入れ、放置しておきます。
魔法瓶なので、温度が下がりにくく、
その間に、煮えるというわけです。
時間はかかりますが、光熱費はほんの数分、沸騰するまでの時間と
煮えてからの、調味する時間に必要なだけです。
お米の場合、調味の必要もありません。
それに、放置するだけなので、その間に他のことが出来るというわけです。

調理法を書いた本もついて来ますが、
私は、随分前から使っているので、本はどこかに行ってしまいました。
ですから、適当に使っています。
本当はもっと良い炊き方があると思います。



手入れが悪いので、手垢が取れなくなってしまいました
重曹で綺麗になるかしら?


お豆も、戻しもせずに、一回煮て、1時間置き、
砂糖を入れて、再度沸騰させ、もう1時間くらいで出来上がります。

白飯は更に簡単に炊けますし、
シチューなど、煮込み料理も、簡単に出来ます。

今朝、最近売れっ子の子役、芦田愛菜ちゃんが、
このシャトルシェフのコマーシャルをしているのを偶然見ました。




今まで見たことなかったけど、新しいコマーシャルなのでしょうか。

シャトルシェフも、昔とは違って、色々な色の物が出ているようです。
一つ難点は、決して、お安い物ではないというところです。
でも、光熱費とかを考えあわすと、お得かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿