2011年12月1日木曜日

今日のご飯/玄米、ブラック アイ ビーンズ


玄米5:ブラック アイ ビーンズ1
塩少々
水は玄米、豆の1.5倍
圧力がかかってから極弱火で40分

いつも書き忘れますが、私は玄米を事前に水に漬けてはいません。
健康上は、水に漬けた方が良いと聞いたこともありますが、
圧力釜で炊くと漬けなくても美味しく炊けるので、
何となく、習慣で、漬けたことがありません。

ブラック アイ ビーンズは、日本語ではそのまま、黒目豆と言うらしいです。
外国製品を置いているスーパーやヘルスフード屋さん、
中南米や、その他のエスニックな食料品店に売っています。
インド食品屋さんにもあったと思います。

柔らかいので、煮えるのが早く、
スープやカレーにも漬けておかなくても、そのまま使えます。
それだけ柔らかいということは、マクロビオティック的に言うと、
あまり、陽性ではないのかも知れません。



0 件のコメント:

コメントを投稿