2012年1月2日月曜日

お正月のお菓子


明治神宮のお土産に頂いた干菓子です。
讃岐和三宝糖のお菓子です。
一ヶ月ほど前に頂いたき、
家の者がすぐに食べようとしたのですが、
おめでたいモチーフばかりで綺麗だったので
お正月までだめだと言って、とっておきました。



こちらは、栗のお菓子づくしです。

左下は妹が送ってくれた、
宮崎のマロンハウス甲斐果樹園というところの
「栗きんとん」です。
材料は、栗と砂糖だけなのに、
今まで食べたことのないやさしい味でとても感激しました。

他の三点は栗で有名な信州小布施のお菓子です。
左上は「善光寺落雁」
右上は有名な「栗かのこ」
右下は「栗ひとくち羊羹」です。
桜井甘精堂というところの製品です。

お正月くらいは、お抹茶を一服たてて
頂きたいと思いましたが、
茶筅が見つからず…
お煎茶で頂きました。


栗きんとんのマロンハウス甲斐果樹園さんのホームページを探してみましたが、
作っておられないようです。
何人かの方がブログで紹介しておられたので、幾つか載せておきます。


連絡先は
マロンハウス甲斐果樹園
宮崎県にし臼杵郡日之影町大字岩井川642
TEL : 0982-72-7422


桜井甘精堂さんのホームページ






0 件のコメント:

コメントを投稿