2012年1月16日月曜日

小松菜のサラダ/ひじきの佃煮



小松菜と、キャベツと蕪をサラダにしました。

スーパーで若い(小さい)小松菜を見つけ、柔らかそうなので、
サラダにしようと思いました。
よく洗って、茎も一緒に小さめのざく切りに。
キャベツは千切り、
蕪は中くらいのもの一つを細切りにしました。

ドレッシングは、ごま油、醤油、米酢、砂糖一つまみ、とすりごまです。

トッピングに、ひじきの佃煮を振りかけました。

ひじきの佃煮は、
昨日の炒め物のために戻したひじきが半分残っていたので、
醤油コップ半分、きび糖大さじ山盛り3杯、味醂50ccを煮立て、
ひじきと生姜の細切りを入れて、汁気がなくなるまで
中火で煮ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿