2012年3月17日土曜日

蕗のとうの味噌和え


庭に勝手に出て来る蕗のとう、
今年はいつにもましていっぱい出て来ます。
正確には、大家さんのものですが、
大家さんはあまりお好きでないということで、
私たちが満喫しています。

蕗のとうの定番は天ぷらですが、
あまり揚げ物ばかりも食べておれないので、
何か他の食べ方はないか考えました。

それで、味噌ダレを作って和えてみました。
味噌ダレは、味醂で溶いて、お砂糖を入れて
弱火で煮込むと簡単ですが、
うちの家族はお酒を入れないで欲しいというので、
水で味噌を緩め、
お砂糖を沢山入れて和風だしを一袋入れ、
弱火にかけて木べらで練りました。

蕗のとうは、花が咲いてしまったものも使いました。
洗って、さっと茹で、良く絞ってから
食べやすい大きさに切って味噌と和えました。

少し苦いですが、春を楽しませてくれる、大人の味です。


0 件のコメント:

コメントを投稿