2012年3月15日木曜日

牛蒡の焼き飯


和野菜で焼き飯です。

牛蒡は笹がきにしました。
人参は細切り、
畑で間引いた大根の葉はざく切り、
エリンギと玉ねぎも細切り。

本当は、生椎茸とネギを使いたかったのですが、
家になかったので、
エリンギと玉ねぎは和野菜とは言えませんが使いました。
でも、エリンギは、
たしか、こんな形状になったのは日本に来てからだと思います。
(私の思い違いでなければ)
だから、ある意味、和野菜かな。

ごま油を熱し、玉ねぎを透明になるまで炒め、
牛蒡、人参、エリンギの順に入れながら炒め、
塩こしょうで下味をつけます。

そこにご飯を入れて、ばらばらになって、良く混ざるまで炒め、
最後に、大根葉を入れて、火が通ったら、
醤油を回しかけ、出来上がり。






0 件のコメント:

コメントを投稿