2012年4月29日日曜日

タケノコの木の芽和え



タケノコを頂きました。
我が家では今年の初物です。

うちの裏庭には、4年ほど前から
植えた覚えもないのに、なぜか、山椒の木が二本生えています







今年は随分大きくなって、
沢山の柔らかい葉が大きく育って来ました。
タケノコがあったらナー
なんて思っていた矢先に、このタケノコを頂きました。

そこで早速木の芽和えを作りました。

まず山椒の葉を数枚、すり鉢ですります。

そこに味噌を入れます。

ウチでは味醂を使うと嫌がられるので、
味噌に少し水を混ぜて、柔らかく延ばし、
たっぷりのきび糖を入れて
すりこぎでよく混ぜます。

途中で味見をしたら、
もっと木の芽の味が濃くても良さそうだったので、
急遽、懐中電灯を照らして、木の芽をとりに行き、
途中で数枚足しました。
だから、あんまり細かくなってない部分もありますが、
それはご愛嬌ということで。

タケノコは、ワカメと一緒に煮て、
「ワカタケ」も作りましたが、
写真を撮るのを忘れて、
食べてしまいました。

塩蔵の生ワカメを使いましたが、
何故か、タケノコと煮るワカメは
特別美味しいように思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿