2012年4月30日月曜日

芽キャベツの花



いつも冬になると、冬眠ムードになるので、
あまり色々なことが出来なくなります。
今年の冬も御多分にもれず、
冬が始まる前に野菜の種は蒔いたものの、
ほとんど自然に任せて、
あまり面倒を見ませんでした。
ごめんね、野菜たち。

でも、野菜たちは、けなげに、
それなりに育ってくれました。

なばなと、蕪は若いうちに、
食べました。

ケールは春になって、今年も、元気に育ち始めています。

芽キャベツは、苗を三本買って、植えていたのですが、
ほぼ一ヶ月家にいなかったこともあり、
あまり水ももらえず、肥料ももらえませんでした。

芽がつかないな、と思っているうちに、
花が咲いてしまいました。
菜の花のような花が満開になり、
そのままにするのももったいないし、
せっかく花をつけたのだから、
食べさせてもらうことにしました。

花と、葉の柔らかそうなところだけとって、
軽く茹で、
塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルで頂きました。





1 件のコメント: