2012年5月10日木曜日

怖いお地蔵様






法事があって主人の実家の近くお寺に行きました。
なかなか心のこもった、良い法事でした。

すべて終わって、外に出てきたら、
ここは西国三十三カ所の一つらしく、
境内の一角に昔からの石像がたくさん並んでいました。

小さな石像ですが、美しいものも多くありました。

といっても、長い年月で大分痛んでおり、
それを修復した後も多くありました。





これは、私が好きだった石像。
何の仏様かはわかりませんが、
インドの神様にとてもよく似ているように思いました。
もっとも、根本的には、すべて、インドから来ているのでしょうけど。


その片隅に、一体のお地蔵様がありました。
体の部分はほかの石像と同じような石でできており、
優しい形なのですが、
なぜか、頭部だけ違う素材で、顔の様子も全然違います。
大きさも体とマッチしておらず、
かなり、怖ーい!



お顔自体は怖い顔ではないのですが、
色と言い、石の質と言い、アンマッチなせいか
怖い!

聞いたところによると、この辺りでは、
大分昔、多分、70年位前でしょうか、
さる新興宗教の人々が各地にある石像の頭を落として回った
という歴史があるらしく、
このお地蔵様も、被害にあったのかも。
で、修復したけれど、ちょっと、サイズがあってなかったとか…
想像で言っているのですが…

そんな悲しく恐ろしい歴史が又と起こらないように
願いたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿