2012年5月18日金曜日

コーフー カツ



先月でしたか、中華街に行って
菜食の食材を買い込んできた時に買った物の中で
まだ使っていない物がありました。

冷凍の烤麩です。
私は癖で、「コーフー」と読んでいますが、
字から言うと、本当は「コーフ」でしょうね。

小麦粉のグルテン質だけを取り出し、
蒸して、ふっくらさせた物です。
昔は、チャイナタウンで買って来たり、
自分でも、グルテン粉を買って来て、
作ったりもしていましたが
最近は、水で戻せばすぐ使える
便利な菜食の素材が数多く出来たので、
あまり作らなくなりました。

先日、中華街に行った時、久しぶりに目に留まり、
買っては来たものの、まだ調理はしていませんでした。

久しぶりに使って、
使いやすいのと味に癖がないので、
これから、時々使おうかと思いました。


写真を撮る前に使ってしまったので、半分しかありません。
本当はこの2倍の量が入っています。



固まりで冷凍されているので、
解凍するのに、少し時間がかかります。
使い方は、
冷蔵庫で、解凍した後、
好みの厚さに切り、
小麦粉をつけて、天ぷらの衣につけ、パン粉をまぶして、
普通のカツのように揚げます。

今日は、揚げるのではなく、
ムニエルのように、少し多めの油をフライパンで熱し、
両面を返して焼きました。
はじめに、塩、こしょうをしておくか、
天ぷらの衣に味を付けておくと便利です。





そうそう、ソースは
ケチャップ、ウースターソース、それに、ディジョンマスタードを
好きな量混ぜて、作りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿