2012年6月11日月曜日

ブロッコリーの茎の炒め物




茹でたブロッコリーを大量に持ち寄らないといけないことがありました。

花の部分は無事、持って行きましたが、
後には沢山の茎が残りました。
捨てるにはもったいないので、
厚めに皮をむき、縦半分に切ったあと、薄切りにして
炒め物を作りました。

一緒に炒めたのは、
大豆蛋白の細切りタイプ。

水で戻した後、
おろし生姜と醤油少々で下味をつけ、
片栗粉をまぶしておきます。

フライパンで油を熱し、
玉ねぎの薄切りを入れて透明になるまで炒めます。
片栗粉をまぶした大豆蛋白を入れて炒め、
一度皿に取り出しておきます。

同じフライパンに油を少々加えて炒めても良いですが、
今回は油を入れず、水、極少々を入れて、
ブロッコリーの茎を入れて茹でました。

水がなくなったら、大豆蛋白をフライパンに戻し、
ブロッコーと一緒に炒め、
塩こしょうと、醤油少々を入れて味を整えました。






0 件のコメント:

コメントを投稿