2012年6月29日金曜日

卵焼き?



インド料理にドクラという料理があります。
ひよこ豆の粉(ベサン)と香辛料とベーキングパウダーを混ぜ、
蒸したものに、
油と香辛料でつくったタレ?をかけるスナックです。


ベサン(ひよこ豆の粉)は普通、
パコラなど、揚げ物によく使われますが、
先日買ったベサンの袋に、
「健康のため、揚げ物ではなく、ドクラも作りましょう」
と書いてありました。
袋の表示にしては面白いなと思い、
ドクラを作ってみました。


ふっくらしてないし、マスタードシードが少な過ぎる


蒸し方が悪かったのか
もう一つふっくら感がなかったのですが、
家の者が、一見、卵焼きかと思ったので、
本当に、卵焼きもどきを作ってみました。

ベサンにベーキングパウダー、和風出汁のもと、
片栗粉、砂糖、ターメリックを混ぜ、
水と共に、プロセッサーでふんわりとなるまで混ぜて、
強火の蒸し器で蒸しました。

お味は上々!
見た目も上々!
でも、テクスチャーは…
しっとりとは行きませんでした。

ドクラのように、出来上がってから、
出汁をかけても良いかも。

又、挑戦してみます。






0 件のコメント:

コメントを投稿