2012年6月30日土曜日

豆腐 ナゲット



先日、菜食の食材通販「かるなぁ」で
食材を注文していたら、
「ニュートリショナル イースト」があったので購入しました。

アメリカでは菜食とは限らず、
健康食に興味ある人や食品メーカーは
味の深さを出すためによく使っている添加物?です。
添加物と呼ぶのかどうか分かりませんが…

そのままサラダやポップコーンにかけたり、
グレービー等のレシピにコクをつけるために使います。

私自身は、色々な物に入っているので食べていましたが、
自分で使ったことはありませんでした
でも、ちょっと懐かしくなって買ってみたわけです。

味にコクを出すだけではなく、
ビタミンB群に富んでおり、糖分もなく、グルテンもないようです。

B群に富んでいるのなら、
もしかして、B12も含まれているかと思いましたが、
それはないようです。
でも、私の買った商品にはB12が添加してありました。
多くのニュートリショナルイーストには添加してあるようです。

どのみち、完全菜食をしていると
B12は自然からは取れないので、これも良いかと思います。

余談が長くなりましたが、

豆腐ナゲットの作り方です。

材料:
固い木綿豆腐  1丁(重しをして水を切っておく)
豆乳      1/3カップ
マスタード   大さじ2(今回は粒タイプのディジョンマスタードを使用)
玉ねぎ     1/4(おろして、絞った汁だけを使用)
塩       小さじ1/2
ブラックペッパー  少々
ニュートリショナル イースト   大さじ1(なくても良い)
パン粉     3/4カップ

作り方:
  1. 豆乳、マスタード、ニュートリショナル イースト、塩こしょう、玉ねぎの汁をボールで混ぜ合わせる。
  2. 豆腐は縦に二等分した後、1.5cmくらいの厚さに切る。
  3. 豆腐を①に浸けて絡める。
  4. 別に用意したパン粉をまぶす。
  5. フライのように揚げても良いし、フライパンで少なめの油で両面をこんがり焼いても良い。(今回は焼いてある)
  6. 又は、175℃のオーブンで25分、きつね色になるまで焼く。

予想以上に美味しく出来上がりました。
ニュートリショナル イーストがなくても
それほど味は変わらないのではないかと思います。

ちなみに、「かるなぁ」の情報を載せようと思いましたが、
今は扱っていないようで、見つかりませんでした。
でも、アマゾンや、他のところにはありました。









0 件のコメント:

コメントを投稿