2012年8月31日金曜日

スベリヒユの酢みそ和え



この雑草がスベリヒユという名前だと知ったのは
2、3年前です。
畑の雑草の中でも、ひときわ元気な草です。

これが食べられるとは聞いていましたが、
何となく酸っぱそうで、食べる気がしませんでした。
先日、草抜きをしていた夫が、
子供の頃良く食べていたというので、
それでは食べてみようか、ということになりました。

Webから拝借しました

九州では「ヒバ」と呼んでいたとか。
山形の方では「ヒョウ」と言うらしいです。
沖縄でも、何か違う呼び方をするらしい。

驚いたことに、全世界に生えているようで、
ヨーロッパではサラダとして、
生でも食べるそうです。

今日は、酢みそ和えにしてみました。
茹でて、水で冷まし、
適当な長さに切って、
酢、味噌、醤油をあわせて
和えました。

あえて、砂糖は入れませんでしたが、
入れた方が良かったのかも知れません。

お味は、癖もなく、
意外に美味しいものでした。

茹でた感じが、ツルムラサキに似ているような。
葉っぱは全然似ていませんが…


これからは、迷惑な雑草扱いをせず、
大事に育ててあげようと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿