2013年1月26日土曜日

アユルヴェーダの歯磨き粉



去年の夏、インドフェアーを手伝った時に、
フェアーで出店していたインドから来たおじさんのところで、
(おじさんと言っても私の息子と言っても良いくらいの年だけど…)
アユルヴェーダの歯磨き粉を買いました。

インドの歯磨き粉は
何種類か見たことも使ったこともありましたが、
これは、初めて見たものでした。

でも、使っていた歯磨き粉も二種類あったので、
しばらく箱を開けもしないでそのままにしていました。
今年に入って、やっと使い始めたところ、

何と、その気持ちの良いこと!

味は、強烈ですけど…

何だか、仁丹と、正露丸と、消毒液と、貼り薬を
合わせたような味です!!
そして、色は茶色!

でも磨いた後は歯茎がキュッとしまったようで、
とっても気持ちが良い!

名前はDant Kantiと言います。
パタンジャリというところが作っています。
パタンジャリと言えば、
何かのヴェーダ、だったか、聖典を編纂した人だと思うので、
(ちょっとあやふやですが…)
あ、そうだ、ヨーガスートラを編纂した人ですよね。
そこの財団か何かが作ってるのでしょうか??
(無責任な、コメントです)


インドフェアーで買った時は良く覚えていませんが、
確か、800円くらいだったような。

あまりに気に入ったので、ネットで調べてみました。
すぐに出て来たのはそのパタンジャリのホームページのようでしたが、
ヒンディー語だったので、読めず、
英語を探していたら、
出て来たのは英国のサイトらしく、
値段がポンドだった。

せめて、ドルで買えるサイトはないかと探していたら、
ありました。

どうも、ハワイかどこかのサイトのようでしたが
日本にも送ってくれるらしいので、
注文してみました。

インドでは、1本、35ルピーです。
今のレートだと、日本円で、60円くらいかな?
でも、アメリカのサイトでは、一本、16ドルくらい。

日本では1000円くらいすると、どこかのブログに書いてありました。


幸い、10本入りが35ドルで売っていました。
もちろん、送料が同額くらいかかりますが…

よくよく、見ると、カーボンなんとか、とか、ベンゾなんとかとか、
材料はハーブだけではないようですが、
この気持ち良さなら、許せます。
多分、無害のものが入っていると信じて…

送って来たのはインドから EMSで直送でした。

そうそう、もう一つ気に入ったこと、
Made in Indiaではなく、Made in Bharat
と書いてあったこと。

バーラットと言うと、昔からのインドの国の呼び方ですよね。
何か、良い意味で、プライドのようなものを
感じました。







0 件のコメント:

コメントを投稿