2013年2月20日水曜日

ブロッコリー炒め




ニューヨークにいた頃、
近所に住んでる友達と、
毎食、毎食、ブロッコリーを食べていました。

他のおかずが中華風でも、日本風でも、洋風でも、
一菜は必ずブロッコリー!

きっと、その内、ブロッコリーを見るのもイヤになるね、
と言いながら食べていましたが、
未だに飽きずに食べています。

先日、久しぶりに、その彼女に会いましたが、
彼女も飽きずに食べているようです。

アメリカにだって、色々おいしい野菜はあるんですけどね。
どうしてブロッコリーだったのか?

その時は、茹でたブロッコリーに、
お醤油とマヨネーズとわさびを混ぜてつけていました。


今日は、炒め物です。

ブロッコリーは小さめに分けます。
大きい固まりは、半分に切って。
私は、写真でご覧のように、茎も使います。
皮を剥いて、薄切りにします。

油が熱したところに
ネギと生姜の細切りを入れて炒めます。
味が出たところにブロッコリーを入れ、
全体に油が廻るようにかき混ぜた後、
少しだけ水を入れて、蒸し煮にします。

ブロッコリーが柔らかくなる頃には水気もなくなるので、
醤油をかけて出来上がり。

これも、ニューヨークの、
チャイニーズレストランの定番。
本当は、醤油ではなく、オイスターソースで味付けするのですが、
ベジタリアンではないので、
私は、醤油だけです。

菜食のオイスターソースも美味しいのがあるので、
手元にあるときは、それを使います。


チャイニーズレストランでは、唐辛子も入れていたかも。
そして、蒸し煮にはせずに、
固めのブロッコリーをボリボリと。

そう言えば、西洋では、特にヘルスフードとしては
ブロッコリーは生で食べますけど、
私はやっぱり、少し火が通っている方が美味しいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿